[営業時間] 9:00~20:00 / [休診日] 月曜日

肩こり、首こりの本当の原因|神奈川の施術院ここから

2020/03/21

〜肩こり・首こりの本当の原因〜

筋肉は嘘をつかない

筋肉は嘘つかない、というと、

どこか筋肉をトレーニングしている人の

言葉のような印象を受けますが、

 

 

やっぱり筋肉は嘘つかないんです(笑)

 

 

首、肩こりはなぜ繰り返してしまうのでしょうか?

 

 

・仕事しているとこってくる

・上司と話しているとこってくる

・会社の飲み会の後ドッと疲れてが首肩が緊張しているのに気づく

 

 

こういった経験はあるでしょうか。

実は私もあります。

 

 

これらは緊張感のある状況ですね。

その緊張感は自律神経を伝って

そのまま体に反映されます。

 

 

筋肉はその時の状況を

素直に表しているんですね。

 

 

コリや痛みを感じた時、

ツライ!コリは嫌なやつだ!と

ついつい不快に思ってしまうものですね。

 

 

ですが、

コリや痛みと闘ってしまうと

ますます筋肉はこってきます。

 

 

なぜなら、

脳ではストレスを感じているからです。

ストレスを感じると私たちの筋肉は縮むように

出来ているからです。

 

 

ですので、コリや痛みを、

「分かったよ」と受け入れて、

ストレッチや整体などのケアしてやると

少しずつ筋肉もご機嫌になってきます。

 

 

コリや痛みは勝手に気分で出てきてはいません。

ちゃんと正直に今の状況を表現してくれているんです。

 

 

くれぐれも闘うものではないのですね。

 

 

体と心はつながっています。

くどいようですが、

体の筋肉は今のあなたを表現しています。

 

 

何事も体が基本です。

 

 

筋肉のコリや痛みを感じた時、

無視せず、闘わず、ケアしてあげることをお勧め致します。

 

 

お大事になさってください。